ここんたびブログ

わたしのおススメや旅行日記をひたすら載せるブログです♪

京都で夜桜【知恩院】

今週のお題「桜」

こんにちは。まゆです😀
お題が桜ということで、タイムリーなことに先週末に京都へお花見に行ってきました🌸🌸
一人で!旦那さんは仕事のためお留守番😣ごめんね

東山地区をぐるぐる回って綺麗な桜をたくさん見てきました🌸
まだ3~5分咲きくらいのところが多くて、あと一週間位したら満開かなぁ?という状態でした。
とはいえ、流石京都です。
景色がやっぱり美しい~!!!
桜越しに見るお寺も、お寺をバックに見る桜も、うっとりします😍😍😍

f:id:coconlab:20190402142120j:plain

そんな中で一番記憶に残るのは知恩院の夜の特別拝観🌸
ライトアップされた門のかっこいいこと✨
桜も雅でいつまででも見ていられます😍
その日はあいにくの雨でしたが、それでもたくさんの方が拝観に来られてました。
海外の方も多いです。
みんな、桜が舞うのを一生懸命見ていて、桜を綺麗だと感じるのに国籍は関係ないのだなぁ、としみじみ思いました🌸🌸✨✨

f:id:coconlab:20190402142150j:plain

f:id:coconlab:20190402142334j:plain

夜の拝観ではお坊さんのお話を聞ける会が有ったのですが、普段は入れないお堂で阿弥陀さまの目の前に座れます。
阿弥陀さま、美人さんですよ!!
きらっきらで柔らかいお顔をしてて、
死ぬときにこの方が迎えに来てくれて極楽へ連れていってくれるなら悪くないな😏って思えちゃいます笑

そんな阿弥陀さまの前でお坊さんのお話を聞きます。
私の時は『あの世のはなし』というタイトルでした。
阿弥陀さまが修業をなさって極楽をお作りになった、ということを教えていただきました。
そのあと、木魚をポクポク叩きながらお念仏を唱えます。
なかなか出来ない貴重な体験で楽しかったです✨
可愛いお土産も頂けたので、行こうか迷ってる方は是非参加してみてください🌸